« 改めまして...。partⅡです! | トップページ | ええのかい!? »

2006年9月21日 (木)

久しぶりだ~。

なんだか久々の更新。

なかなか、コメントお返事できなくてすいません。

日本に8日に到着してから、とても変な気分。
未だに、ココにいることが不思議で仕方ない。
まだまだ日本生活になじめずにいるそらたねであります・・・。

出発の日の7日にさかのぼりますと・・、7日。
ダンボール6箱に衣類やら詰め込み、後で送る事になっては面倒だからと、なぜかアルバム等も詰め込まされ、当初、電車で息子と二人釜山の港へ行かされる予定だったのが、結局旦那トラックで行くことに。
ほ、本当によかった・・・・・・。荷物多くて・・。

義父や、義母、暫しの別れを告げ、泣かない様に早々と出発。
勿論、トラックを見つめているであろう、ハヌルイヌの姿などとても見れません。
とにかく、『行ってきまーーす!』っと、ばたばたっと出発した。
油断すると涙が出そうな気持ちも、道中の旦那との喧嘩にすっかり冷め切り、かえって良かったと思ったのもつかの間、再入国申請で長々と待たされ怒った旦那は、今度は職員と喧嘩に。
まったく、気の短い男である。あらまー

しかし、おかげで涙のお別れもなく、ついでに昼食をとる時間も無く、船に乗り込んだのが、午後3時半。_024 _025
早速中のコンビニで食糧を買おうと思ったら、開店が4時半・・。お腹が空いて、死にそうであるが、息子と甲板に出たり時間つぶし。

甲板で遊んでいるうちに船は出港。
釜山港の眺めはいつ見ても壮観だ。
来年韓国に戻る事ができたら、釜山も悪くないなー。

_032

そんな事を考えながら、食料ゲットの為、コンビニへ向かう。

しかし・・何だか・・船・・結構揺れてる・・・・。
お腹が空いてるせいか、疲れているせいか。

とにかく、4時半、コンビニへ向かいカップうどんやラーメン、おにぎりなど買い込み、部屋 で食べようとしたその時。

確信した。

おもいきり船に

酔ってる!!!!あぁ・・・(スティッチ)

船に乗って、まだ一時間ほどしかたってない・・・。
しばらくすると、『今日は天候が荒れているので、甲板に出ないで下さい』とアナウンスが。
はよ言わんかい。

ベッドの上で悶え苦しむ私を横目に、息子はカップうどんをペロリと平らげ、一人おもちゃで遊んだり、テレビを見たりとっても楽しげ。
そういえば酔い止め薬も7歳から。
7歳以下の子供は酔わないのかしらん。
あぁ、うらやましい、恨めしい。
お湯を入れたラーメンは、すでに汁を十分に含んで伸びきっている。

私が本当にダウンしている時には、駄々をこねたり、かまってこない息子。
大丈夫?お腹痛いの?と心配してくれる息子に、『大丈夫だよー』っと言いながらも、全然大丈夫でない私は、そのままウトウトしてしまった。

気がつくと、もう、下関辺り。
瀬戸内海に入ろうという所で、波も無く、とても静か。
息子は知らない間に寝てしまったらしい。
時間は夜の10時
息子と全然遊んでやれなかったなーっと、申し訳なく、お風呂にでも行くべか!コンビニで菓子でも買ってやるか!と、息子を起こしてみたけれど、微動だにしない・・・。

母・・・・・反省。

久しぶりの日本の街明かりを眺めながら、しっかりしなければなぁっと、しみじみしなが ら・・・・・・・また寝た。

母・・・・・・まったく、反省不足。

そして朝5時!
快調に目覚めた息子と私は、朝風呂へと向かった。あったかいお風呂
韓国アジュンマ達に話しかけられながら、韓国に移住する1年4ヶ月前もこうやって話しかけられた事を思い出した。
その時は息子と二人、ほとんど会話不能だったのが、話せるようになってるんだなーっと、しみじみ。
昨夜の不調も、お風呂でさらにすっきりだ!!

10時40分。大阪港到着。
でかい登山リュックに、トランクケース大を2個抱えた私は、出口まで全て階段に悲鳴を上げそうだったが、見知らぬおじさんに助けられ、無事入国。
見知らぬおじさん本当に本当に感謝です。点滅するハート


そんなこんなで、今は父宅に居候している訳ですが、到着早々、男所帯の家の大掃除に追われ、その後息子は15日から元気に幼稚園に行き始め、私はちょっと前まで風邪でダウンしていた訳です。
そいでもって、オクサン村の涼しさに慣れきっていた体は、今頃になって夏ばて気味。

加えて、なぜだか油断すると、かなり気持ちが下降してしまう。
ココが住みなれた東京であったら、また違ったのかもしれないけれど、何だか、故郷というのは、一番懐かしく、寂しい街なのかもしれないなぁ。
韓国に帰りたいなぁっと、ふと考えてしまう。
堂々巡りの思考回路は、とても精神状態に良くないのである。


なので、前を向いて行かなければ。
昨日は派遣会社から早速仕事の紹介があった。
保育園が決まるまでは、フルタイムの仕事は無理だけど、電話があってからちょっと元気になってきた。
そうだ、目標を見失わないようにしなければ。

息子はあっしの気持ちを知ってか知らずか、とても元気。
あいも変わらず、息子の元気な姿に励まされている。

ぼちぼちと、滋賀便りもお届けします。
なぜか、素通りされる滋賀県。
とっても良いトコなのよ、本当は。

ぼちぼち更新もしますので、また遊びに来てください~ 

ぴょんぴょんそらたね

|

« 改めまして...。partⅡです! | トップページ | ええのかい!? »

コメント

無事に日本到着されたんですね。
早く、生活リズムが整うといいですね。
って、私もですが!!!

投稿: りん | 2006年9月21日 (木) 12:43

りんさん!
ありがとうございます♪見ていて下さったんですねー。本当にありがとう。
これからりんさんブログにお邪魔しますよぉ。久々さちこちゃんお顔拝見♪ふふふ。

投稿: そらたね | 2006年9月21日 (木) 13:09

そらたねさーん!元気ですか?
滋賀県なんですね~^^
~賀ってつく県は素通りされるとこなんでしょうか?私は佐賀県で当たり前のように素通りされます
福岡と長崎、熊本、大分・・・どの県にも太刀打ち不可能ですーー;;
でも空気は美味しいし水も美味しい!そんな田舎が1番です^^
息子さんも元気に幼稚園通いされてますね
友達たくさんできそうなたくましさが読みとれます!そらたねさんも頑張ってください

投稿: junko52 | 2006年9月21日 (木) 13:28

お疲れ様でした。。しみじみ
私の歯医者やら 牛の尻尾の話ナンテ
ち-さい ち-さいアクシデントだわ
でも ぽじてぃぶな そらたねしゃん
大好きよん うふ♥
これから いいこと♪たらふくありますように。。

投稿: うし♪ | 2006年9月21日 (木) 16:30

そらたねさ~ん、無事日本に到着されたとの事。お疲れ様でした~。昨日ちょうどともこさんと「そらたねさん、まだ落ち着かないのかなあ~?」と噂してた所でした。クシャミしませんでした??滋賀からのブログも楽しみにしていま~す。

投稿: みいとも | 2006年9月21日 (木) 18:52

JUNKOさん

ははは。~賀同士!!
滋賀も住みやすい町ベスト10に5市入ってるという素晴らしいトコなんですが、やはり京都大阪奈良には負けますなー。ははは。
ところで佐賀の名物って・・・?今度おせーて。
息子に負けないように頑張りますーありがとう♪

うしさん

私もうしさんホの字です。(こんなトコで愛を語っても良いのかい)
そう言えば歯の話。私もかつて韓国でハイチュウのような飴に詰め物ががっしりくっついて取れた時、義父にボンドで付けてやろう!と言われて100㍍位引いたことがあったっけ...。うしさんの歯は今どこぞへ。。帰って来いよ~(い、いらんか!?)

みいともさん

は~い!落ち着きました~!ありがとう!!
ってか、かなりぶおーーっとしてますが・・・。まだ思考回路がフル回転してない感じです。韓国帰りたいよーー(泣くな!)
しかし、久々に故郷に帰ってくると、きれいな趣のあるトコだなーっと改めて感じてます。少しずつ載せてきますねー♪

投稿: そらたね | 2006年9月22日 (金) 10:57

佐賀の名物ですか?ははは
なんでしょうね
食べ物だったら佐賀錦(佐賀の織物をまねて作ったお菓子)やみかんやムツゴロウ、蟹ミソ、海苔ですね~^^極めつけに佐賀牛もありました!
人では大隈重信とかはなわとかですね^^
あ~!もう一人韓国系ブログのコリチャウさんも佐賀の名物っぽいですね

投稿: junko52 | 2006年9月22日 (金) 17:22

そっかそっかー。様子が分かって安心したよ。じぇそんくんは偉いね。もう幼稚園元気に通ってるんだね。なんて、お母さん思いのいい子。慣れてる韓国語が周りの子に理解されなくてきずついてなんかないかなぁなんてちょっと心配してたんだ。
そらたねさんも仕事を始めたりして、日本での生活にもだんだんめりはりが出てきそうだね。韓国が恋しいという言葉、ちょっと嬉しかった。でも、旦那様よ。・・・別れ間際まで。・・うちと似た者どうし?

投稿: su-tomo | 2006年9月22日 (金) 18:20

どうしてるかなぁと思っていたところなんです~。

特にKBSのドラマを見ながら、そらたねさんといっしょに見たいよ~と私の方が泣きそうになってます(^_^;)

いろいろ大変なこともあると思いますけれど、無理は禁物ですからね。

そして、いつでも韓国に帰ってきてくださいね~。
待ってます~。

旦那様、最後までケンカなんて、ホントに...(;-;)
うちの旦那様も穏やかそうに見えて、短気なところがあるからなぁ。
やっぱり韓国人ですね(^_^;)

投稿: Non | 2006年9月22日 (金) 19:54

前の会社が滋賀県の会社だったので(私は大阪の事務所勤務でしたが)高島、彦根、湖北などなど、滋賀はとても耳になつかしい所です!(実際に行ったことはあまりないので)住めばいい所ですよね。でも車の免許が無い私にはツライかなぁ・・・。そらたねさん、免許は?

投稿: kiki | 2006年9月23日 (土) 00:04

お~お~~、生きていてくれたんだね(なんちゃって♪)嬉しいわ~ん\(^o^)/
しかし、いろいろと大変だったねぇ。それでもジェーソンは元気で幼稚園に通っているようだし、男所帯で家事全般担当で大変そうだけど・・・なんだかんだと元気そうでよかった♪

まだまだ慣れないかもしれないけど、焦らずにゆっくりと「今!」を楽しんだらいいよ(^_-)-☆

投稿: みえ | 2006年9月23日 (土) 00:55

明日うちのお嬢の運動会が終わったら
出会いましょう。
息子の幼稚園決まったか、えがった(ToT)/~~~(嗚咽)

投稿: よしいちゃん | 2006年9月23日 (土) 01:06

とにかくお帰りなさい。
体調悪かったのね・・・
落ち着いたら、東京にね。
無理はせずに!

投稿: ユーカリ | 2006年9月23日 (土) 20:05

JUNKOさん

蟹みそかーーーーーーーー!!ズル。。たまりませんの~♪
コリチャウ氏。そうでした。名物男ですな。
大隈重信もそださだ。なるほど。
~賀同士、これからも宜しくね~♪

su-tomoさん

確かにちょいと似てるトコもあるけど、韓国男全般にそんな所があるかもね~、ぐぐぐ。
じぇそんは、日本語も全然OKなので大丈夫だよー。ありがとう。却って、韓国に帰りたくないって今から言ってる…。ちと、そこんトコが今から心配だけど、元気にやってます~。ブログ見てるからねー!お互いに連絡取り合おうねーー♪

Nonさん

私も、こっちで韓国の情報番組たくさんやってるので見ると本当に悲しくなってしまう…(涙)息子がハングル忘れないうちに帰りたいよぉ。一粒の麦を読んで、頑張りますー!ありがとう。

投稿: そらたね | 2006年9月24日 (日) 13:40

kikiさん

免許。ペーパードライバーです、完璧に…。
日本にいる間に練習したいんだけど、父は絶対貸してくれない。はははは。
そっか、大阪はじゃあ、通ですかな!?
大阪辺りで、宝宝ちゃんとたこ焼きでも食べたいですな~♪
結婚式、楽しんできてくださいねーー!

みえさん

うんうん。毎日少しずつ頑張ります。
日本にいる間に、韓国映画の観れなかったDVD観まくるぞっと変な方向に張り切っています。(あかんがな)

よしいちゃん

うんうん、ありがとう~。一応決まったよ~!じぇそんの運動会は30日。その次の週辺りお邪魔・・・。詳しくはまた電話しますね~!!
コチジャン持って行きますぞ~。

ユーカリ

東京は、ちょっと一稼ぎしてからにしようと思ってるのでもうちょっと先になるけど、必ず行くからね~!心配かけてすいません。ありがとう。早く会いたかー。。ひろ子も確かご近所では・・?一緒にまた会おうねぇ♪


投稿: そらたね | 2006年9月24日 (日) 13:55

そらたねのおかあちゃん!!
お元気でしたか??
更新が途絶えていたのでちょっと心配してました。
でもまたそらたねさんぼページに遊びにこれて嬉しいです。
今は少し大変な時期のようですね…
横浜から元気玉送ります!!
ゴゴゴゴゴ…!

投稿: kozy | 2006年9月27日 (水) 09:11

kozyさん

ゴゴゴ・・・・元気玉。ありがとう!
ゴゴゴゴゴってのが微妙に謎ですが、重たそうな元気玉が地面を伝わってきたようです。
ほんに、おおきにです♪♪
私もブログ遊びに行きます~。これからも宜しくです!!

投稿: そらたね | 2006年9月28日 (木) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152490/3519343

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりだ~。:

« 改めまして...。partⅡです! | トップページ | ええのかい!? »