« ええのかい!? | トップページ | 無事退院しました。 »

2006年10月14日 (土)

息子の鼻づまり物語

今日、近くの滋賀医科大学の耳鼻咽喉科に行ってきた。

息子は、約3ヶ月前から、鼻づまり。
韓国にいる時から全く鼻もかめないくらいになっていて、鼾もするように。
旦那が韓国で最初に大きな病院に連れて行くと、いきなり細長いものを突っ込まれ、息子驚愕ショック
その後、2軒の小さい病院に連れて行くも、大泣き大暴れで、先生に『診れません』と匙を投げられた。たぶんアレルギーでしょうという事で薬を処方されるも、全く良くならず、日本に着たら必ず耳鼻科に!っと思い、先月、早速行ってきた。

行ったのは、近くの“たか耳鼻咽喉科医院”。

何だかとても雰囲気の明るい病院。
入るとすぐに受付のお姉さん方が笑顔でこんにちはと。
息子、笑顔の若娘に弱い えへへ(ピグレット)
 
診察室に入ると、これまた優しそうな先生に、可愛い笑顔の若い看護婦さんが。
韓国と診察室内の器具や装備は別段変わらないのだが、躊躇する事無く椅子に腰掛けた。
よ、良かった・・・・・。

何度も言うが、息子、笑顔の若娘に弱い。

さすが日本の耳鼻科は、アレルギーの患者さんが多いせいか、とても子供慣れしている。
カメラに至るまで、何度も鼻の中を覘いて、穏やかに『うーーん・・・何かできてるかな~?中が見えないね~・・』っとやってるので、息子もこの先生は怖くないと感じたよう。
なのでカメラの管を中に突っ込まれてもかなり長い間我慢できた。
その間、若娘の看護婦さんは、優しく『頑張ろうねー 気のあるそぶり 』っと声をかけ、息子としては、ここは泣いて暴れるわけにはいかないのである。 ボディビルダー

カメラをやりきった息子は、診察室を出る時、私の方を振り返り、ものすごく嬉しそうに抱きついてきた。ちゃんと出来たーーー!!っと、とても嬉しそう。
韓国で大暴れだった息子は、旦那にメタくそに言われていたので、気にしてたんだろうと思う。帰りに、カブトムシのカードまで頂き、大満足の息子。

しかし、結果は中にポリープができているという事で、アレルギーによるものか検査したが、反応はマイナス。多分悪いものではないと思うが、ポリープが大きいので大きい病院でCT検査の必要があるとの事。
昨日、紹介状を書いてもらい、今日の滋賀医科大学病院となった訳だ。

早速診察室では、鼻の中をのぞき、たか医院では無かった鼻水吸引をしたら、ものすごい出てきた。これで鼻もすっきりかと思いつつ、CT検査へ。

CT検査は、頭の中の輪切り写真撮影。
ベットに横になり、私と手をつないだ息子。
ベッドが動き、頭の上の円盤のような映写機の音がぶーーーんっと唸ると、怖そうに顔をしかめつつも、じっとしている。先生に指示された、あごを上げてねっと言うのを途中で思い出したのか、目をぎゅっとつぶりつつも、そっとあごを上げた。
偉い偉い!
何だか、ちょっと感動。

CTの結果は、ポリープの出来ている左鼻の鼻腔の中全体が、鼻水なのか何なのか完璧に詰まっていて、左鼻腔に納まらず、右鼻の奥にまで入り込んでいる。先ほどの大量の鼻水は、どこから出たのだろう・・。

結局、ポリープは切って細胞の検査をしないとダメらしく、鼻腔に詰まったものも全て出して、調べなければいけないらしい。血も少し混じってるらしく、ポリープを切ってもしたくさん出血すると、麻酔無しでの検査は子供にはとても無理だと言う事で、結局、来週水曜日から約一週間ほど入院することになった。
木曜日に、全身麻酔で、ポリープを切る手術と検査をするらしい。

何だか、大変な事になってきた・・・。

っと言っても、先生に焦った様子はなく、多分、悪いものではないでしょうと言う事なので安心しているが、全身麻酔というのが心配。最近はガスを吸う麻酔が殆どらしいが、ガスと聞いただけで恐ろしい・・。
詳しい手術の内容は、入院してからわかると思うので、今から心配しないようにしている。
さしあたっては、入院中の息子の退屈を、どうやって紛らわそうかという事であろうか。

その前に、入院が決まり、早速手術に備えた検査が4つあった。
心電図、レントゲン、耳たぶをちょっと切って血が何分で止まるかの検査、そして採血。

一番目の心電図のイラストにかなりビビッてた息子。
しかし、ここでも若いお姉さんの担当医に説明され、徐々に、
わし頑張るボディビルダーモードに。

結局心電図中は、面白くなったのか途中からニヤニヤしていた。
レントゲンも、難無く終了。

しかし、問題はここから。
採血では、注射は嫌~!!っと既に逃げ回る息子に、何本分も採らなくてはいけないし、採血担当の方が‘ここでは無理’と判断。
小児科詰め所に向かった。

詰め所に行くと、待っていたのか早速ベッドに先生が来たが、息子は嫌ーー!!!涙
即刻私は追い出され、廊下でカーテン越しに耳を澄ます。
私がいなくなり、『オンマ・・おかーさんーーおかーさんーー!!』っと、オンマからお母さんに言い換える位に余裕かと思いきや、かなり暴れている様子。
その間にも、男性医師が続々とやってきて、とうとう抑えてやるようだ・・・。
先生も息子に負けず、『動かへんかったら痛くないで!すぐ終わるで!!』っと声をかけている。しかし息子、

  『ばかーー!!!』(叫)っときた。

あ!カバっと思ったがすかさず先生。

  『おん!ばかやー!!ばかやーー!!』(叫)

せ、先生・・本当に、お世話かけます・・・・。こんな息子で・・・。


その後の耳たぶの検査でも相当ごね、女性の先生がほめ殺し作戦。
『注射偉かったなーー!!すごいやん!!!注射痛かったやろ?』っと聞かれると息子
『ううん』っと・・・・・。
ばかーー!っと叫んでたのは何だったの・・・。

結局ここでも、相当時間をかけてやっとこさできた。
諦めず、息子を説得してくれた先生に、ここでも感謝。

全てが終わったのが、2時半。
結局、朝の8時半から6時間病院にいた訳だ。

ふーーーー。

私より息子が大変だったなぁ。
そして、何より先生方、本当にありがとうございました。


しかし、今更ながら、韓国の耳鼻科で早くわかっていればという感も捨てられない。
子供が嫌がって診れないで、それで病院が成り立つのだろうか。
まぁ、息子もなんですが・・。ははは・・・・・。あちゃ・・。
日本に一時帰ってきて、本当に良かったと初めて思った。
しかも、診療代は500円(滋賀県は子供は一月に同じ病院で何度かかっても一月500円)
韓国なら、CTも撮ってるので、何万円かかっただろう・・。

とにかく、手術が終わって息子が久しぶりに鼻を膨らませ、すーすー息をした後、『お鼻がスースーして気持ち良いよー!』っと喜ぶ顔を楽しみにしていよう。

|

« ええのかい!? | トップページ | 無事退院しました。 »

コメント

こんにちわ-
お久しぶりですぅ。。
わぁ・・大変だったんですね
耳鼻科は 子供にとって
そ-と-ビビル科だと思うよぅ。。
うしは オバハンだけど
そ-と-ビビりなんで ヨクワカル(;^_^A

そらたねさんもそらたね息子君も
よくがんばったね-
一日も早いご快癒
心からお祈り申し上げま~~す!!

投稿: うし♪ | 2006年10月14日 (土) 12:44

息子っちが大変だったようですね…。
今のおかげんは如何ですか?
笑顔の看護師さんに弱い息子っち笑。
いいキャラしてます☆
将来が楽しみですねー!笑

投稿: kozy | 2006年10月14日 (土) 13:21

うし♪さん

ありがとうございます~。
息子も思えば、良く頑張ったなぁ。
カメラ突っ込まれは、やはり大人でもビビリます。。。
でも、自分の鼻の中を見て、納得していたようで、あれは効果てきめんです。以降、ちょっと嫌がっても、何かできてたの見たやろ~っと言うと、納得して自分から行くように。
入院手術も頑張ります!

kozyさん

はい、可愛い、特にお姉さんに弱い。
しかし、ちょっと自分の好みで無いと、『可愛くなーい!』っとでかい声で言うので、ビビリます・・・・。

投稿: そらたね | 2006年10月14日 (土) 21:18

うちも大変ですが、そらたねさんとこも息子さんが医大で手術なんですね
親としては麻酔とかでどうにかなってしまわないかとハラハラしますね
私は11月21日に医大で手術です
小児病棟に母子ともに入院します
なんと2週間ほど・・・
私なにして過ごせばいいのか^^;;
我子のため頑張らなければ!!
息子さんの手術の成功祈ってます!!

投稿: junko52 | 2006年10月14日 (土) 22:30

わっ!痛そーーーー!
わっ!苦しそーーーー!
俺だったら噛みついてやるね。
若娘センセーだろーと若娘看護婦だろーと。
(おっと,いまじゃ日本語には看護婦という言葉はないゾ。看護士とかいうんや。俺は死にたい気分)
ジェソン,いいから噛みつけ。
そいでもってはやく鼻を治して,
そいでもって早く大きくなって,
南北統一朝鮮の初代大統領になって,
新しい国連の事務総長と二人三脚で
全世界の核と戦争の廃絶を目指して
戦ってくれ。
がんばれ,ジェソン。

投稿: kurasawa | 2006年10月14日 (土) 23:17

そっか~、ジェーソン苦労したんだね・・。
とにかく、暴れながらも頑張ったじゃん!
かわいいお姉ちゃんに励まされながら・・理由はどうであれ、よくヤッタ~\(^o^)/

だけど、本番はこれからなんだもんね・・・。

そういえば、うちのあさちゃんが3歳の時、日本に帰って歯医者さんで全身麻酔の治療したこと思いだしたよ。
あれは本人以上に、見ている母親が辛いんだよね。
まぁ現在後遺症もないし、思ったより大丈夫ってなもんよ♪

おかあさん・ジェーソン、頑張りな!応援してるで~(*^_^*)

投稿: みえ | 2006年10月14日 (土) 23:46

ジェソン君、大変だったね。
なんだか手術だなんて、大変なことに・・・。
でもホント、日本に戻ってて良かった、良かった。
きっとすぐ良くなるさ。
手術を無事に終え、鼻がスースーするようになったらきっと頑張った自分を誇りに思いエバって出てくるはずさ!
優しい先生たちには感謝感謝だね☆
ジェソン君&オンマ、がんばれ!

投稿: su-tomo | 2006年10月15日 (日) 14:04

大変でしたね!
そして、500円にはビックリしました。
すごいですね。
韓国で検査してたら…本当、恐い金額になりますもんね。

でも、頑張って耐えましたね>_<
私…インフレンザの検査で鼻に入れるので、ジェソン君の様に、最初に行った病院で突然奥まで入れられて。。。それ以来検査出来ません。(泣)
だから、鼻に入れる検査をしたジェソン君。すごいです。。
手術頑張ってください!

入院病棟に、ジェソン君の好みの看護士さんがみえる事を祈ります!!!!

投稿: りん | 2006年10月15日 (日) 15:26

何にも知らなくてごめん。
明日見舞いにいくわ、何か必要な物
言うて持って行くわ。

投稿: よしいちゃん | 2006年10月15日 (日) 19:54

JUNKO52さん

そっか、いよいよ手術だね。あんなに小さいのに・・・。私の方がウルウルだよ。
母子とも2週間か~。こっちは全然大丈夫。
JUNKOさんも、自分の体には気をつけて、母子ともに元気に頑張って下さい!!
手術の成功祈ってます!!!!


kurasawaさま

!!!!!!ありがとうございます!
見ていてくれたのに、まず感激だよ~、ううう。
本当にそんな男になってほしいけど、今の息子は甘えん坊のガキ大将なので、将来不良にならんかと心配しとります・・・ははは。
本当に、核廃絶、打倒ブッシュ。
そういえば、看護士でした。。。看護婦の方がワシは好きですが・・・残念。へへへ。


みえさん

そっか~あさちゃんも・・・。
じぇそんには、今から『手術したら、お鼻がこんなスースーして気持ちいいで~♪』っと暗示かけてます。本人も徐々に、手術が楽しみモードに。
何とか頑張ります~♪ありがとう!!


su-tomoさん

本当にこの事だけでも、日本に帰ってきた甲斐があったよ~ううう。あのまま韓国の田舎でほって置いたらと思うと、ぞっとするわぁ。
じぇそんも鼻がスースーするのが嬉しいみたいだし、頑張ってくれそう。
検査の時のたくさんの先生方には頭が上がらない。親でもないのに嫌な顔せず、根競べ。感謝です~!


りんさん

可愛い看護士さんがいる事、私も祈っとります。言うこと聞く度合いが全く違うんだな~これが・・・。ハハ・・ハハ・・・。
手術頑張ります~!ありがとう~!


よしいちゃん

明日まだ入院しとりません!!
来週の水曜日です!!!!!
また電話しますーー♪ありがとう、本当に感謝です。

投稿: そらたね | 2006年10月15日 (日) 21:42

耳鼻科、私も大嫌いです(×_×)
子供の頃から嫌いで、いまも嫌です。
怖いよ~。

自分が嫌いだから、息子さんのがんばり、わかりますよ~。
思いきりほめてあげたいです!
でも、可愛い看護婦さんに弱いか(^_^;)
その弱点がなかったら、つらい検査も乗り切れなかったでしょうから、ま、いいってことで。
将来が楽しみだ~( ^-^ *)

麻酔での手術はお母さんも心配でしょう。
でも、韓国で言葉もままならないで...ってよりは日本での方がやっぱり安心かも。

私も通院再開です~。
今月もがんばりますね~。

投稿: Non | 2006年10月16日 (月) 12:02

Nonさん

確かに韓国より日本のほうが安心。どうしても旦那の通訳がいるし、旦那の通訳も言葉通りじゃなくて、自分の考えを入れるのでややこしい。本当に今回はこの事だけでも日本に帰ってきて良かったと思ってるよ~ううう。
Nonさんも無理せず頑張って下さいねー。
ありがとう♪

投稿: そらたね | 2006年10月17日 (火) 09:30

息子さん病気大変ですね。先生の対応に笑いましたけど、、
子供だから怖いだろうし、相当嫌だろうけど早く治してしまって、元気すっきりなるといいですねー!
私も最近よく韓国の病院行ってるけど、なんとなく診察は適当のような気がします。
こっちが聞かないと教えてくれないし、難しい言葉なんかだとわかんないし、うまく伝わってるのかもわからないし、聞こうとしている態度でもないし。病院や先生にもよると思いますけど、やっぱり言葉がなんでも伝わるのはいいと思います。
がんばって治してください~~

投稿: ゆうこ | 2006年10月17日 (火) 15:44

ちょうど手術,入院が終わった頃でしょうか。応援メッセージは間に合わなくてごめん。きっとジェソンは頑張って、ママも頑張って今頃スースーお鼻になっていることだろう(^^)v

投稿: たら | 2006年10月25日 (水) 09:35

ゆうこさん

私もつくづく感じました~。
やっぱり医療は日本の方が福祉面でも・・・っと思ってしまいます。
先生や看護士さん達の細やかな対応を感じました。
おかげさまで無事退院しました~!ありがとう♪


たらちゃん

ありがとう~!!
無事昨日退院。
今日早速幼稚園の遠足に大張り切りで出かけていきました。はしゃぎ過ぎ位にてんぱってましたーー♪

投稿: そらたね | 2006年10月25日 (水) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152490/3797331

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の鼻づまり物語:

« ええのかい!? | トップページ | 無事退院しました。 »