2006年11月28日 (火)

さてさて

今週の金曜日、12/1から仕事だ

9月から派遣会社に3つも登録したものの、保育園が決まらず、かといって短期の仕事もあまり無い。仕事が決まらないと保育園に入れられず、保育園に入れなきゃ仕事でけない。堂々巡りだったけど、決めた。銀行。

実はココ、9月の段階から言われていたところだ。
でも、正直なところ銀行は避けたかった。(高卒から銀行就職していたのさ)
しかも田舎は都市と違って時給が安い。
この仕事は、派遣では安い時給1,000円。
大体の滋賀県の相場は、1,000円~1,150円。交通費込み。


フルタイムできればもっと条件の良い仕事もあったけど、なんせ保育園が決まらない。
保育園が決まるまで、短時間の短期で・・っと探すものの、なかなか無い。
途中息子の入院が決まったりで仕事探しも中断。
その間も、3つの派遣会社から仕事の紹介の電話はあったが、いずれもフルタイムだったり、幼稚園の送り迎えの時間と合わない。
あ~保育園!不安

そんな中、そこの派遣会社だけ、そのことを気にかけてくれて、就労証明書を書いてくれた。就労証明書を出したからと言って保育園が決まるとは限らない。それでも、とにかく就労証明書を出してみて、ダメだったら保育園が決まるまでの間、短時間でもやれるように銀行側に交渉してくれると言う。
なので時給は安いけど、今の状況では決めるしかない。
贅沢は言ってられないのだ。

そして結果、おかげで、息子の保育園も決まった!!おめでとう
滋賀では多分一番大所帯の保育園。
私立だけど認可保育園なので安心。しかも制服も簡単なスモッグだけで、最初の出費も抑えられそう。

とにかく、春までは今の仕事で頑張ろう。

息子には転々とさせてちょっと可愛そうではあるけれど、幼稚園の友達も週末には遊びに来てくれそうだし、息子も保育園の面接に行って楽しみにしているようなので安心している。

12月からやっとスタート!!

がんばるぜロケットダンサー

そうこうしながら、お気に入りに滋賀の劇団入れてる私・・。
う、う~ん   ムーンウォークえ、ええか!?(誰に聞いてる?!!)






| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

ええのかい!?

目標!韓国復活!!の為、私は毎日仕事探しにいそしんでいる。

っが。

先日、父に言われた。

 『お前はメシ食って屁ーこいて寝とったら良いんや!』

ほ、ホンマいかいな!!!??
お、お、おちちうえーーーー!!!あぁ・・・(スティッチ)

そんな中、一昨日、幼稚園に息子を送ってから、駅近くのマックに寄った。
コーヒーを飲みながら窓の外を眺めてはっとした。
そう言えば嘗て21歳の頃。
銀行に勤めつつ、この先どうやって生きていこうと悩んでいた頃、このマックで、同じようにコーヒーを飲みながらタバコをふかし、窓の外を眺めていたことを思い出した。
そう言えば座っている席も同じ。
窓の外の風景も昔と変わらず。
変わった事と言えば、マックが全席禁煙になっている事だけだ。
そ、そんな事はどうでも言い・・。あらまー

あれから18年たった今でも、まったく変わらない自分に愕然とした。

自分に息子がいるのが不思議な気持ちになった。

しかし、そんな感傷に耽っている場合ではない。
それなら、本当にーこいて寝てる位が丁度良い。
しかし、そんなにも度々出やしません。(しつこい)

そう言う訳で、父のいたわりの言葉に感謝しつつ、今日も張り切って仕事探しに勤しんでいるそらたねです。

ファイティンでっせ 賞賛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと、ここまで書いてる途中、
隣の奥さんに『近所でフリーマやってる』と誘われた。
フリーマ?

フリマ(フリーマーケット)の事だった。
滋賀ではフリーマと言うのかい?!

そんな事はどうでも良いが、いそいそと出かけた。
息子の長袖Tシャツを目指したはずなのに、私の服(新品)を3着=300円で買い、他、固形石鹸3個100円×3袋、かぼちゃ他野菜一袋50円等、かなりのお得ものを買い込んだ。
特に固形石鹸、昨今かなり高い。
液体の石鹸にすればと言うが、父は固形石鹸でないと落ちた気がしないらしい。
やったぜ、父上。ブラボー

そう言えば韓国では、あまり見かけなかったフリマ。
息子の服やクレパスなど、近所やコモ達からお古が回ってくる。
フリマいらずなお国柄なのかしらん・・。ふむふむ。

何だか、今日のひと仕事終わった!って感じ。
仕事探しはどこいった・・・・・・。失望といらいらおい。
明日がんばろ。

続きを読む "ええのかい!?"

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

久しぶりだ~。

なんだか久々の更新。

なかなか、コメントお返事できなくてすいません。

日本に8日に到着してから、とても変な気分。
未だに、ココにいることが不思議で仕方ない。
まだまだ日本生活になじめずにいるそらたねであります・・・。

出発の日の7日にさかのぼりますと・・、7日。
ダンボール6箱に衣類やら詰め込み、後で送る事になっては面倒だからと、なぜかアルバム等も詰め込まされ、当初、電車で息子と二人釜山の港へ行かされる予定だったのが、結局旦那トラックで行くことに。
ほ、本当によかった・・・・・・。荷物多くて・・。

義父や、義母、暫しの別れを告げ、泣かない様に早々と出発。
勿論、トラックを見つめているであろう、ハヌルイヌの姿などとても見れません。
とにかく、『行ってきまーーす!』っと、ばたばたっと出発した。
油断すると涙が出そうな気持ちも、道中の旦那との喧嘩にすっかり冷め切り、かえって良かったと思ったのもつかの間、再入国申請で長々と待たされ怒った旦那は、今度は職員と喧嘩に。
まったく、気の短い男である。あらまー

しかし、おかげで涙のお別れもなく、ついでに昼食をとる時間も無く、船に乗り込んだのが、午後3時半。_024 _025
早速中のコンビニで食糧を買おうと思ったら、開店が4時半・・。お腹が空いて、死にそうであるが、息子と甲板に出たり時間つぶし。

甲板で遊んでいるうちに船は出港。
釜山港の眺めはいつ見ても壮観だ。
来年韓国に戻る事ができたら、釜山も悪くないなー。

_032

そんな事を考えながら、食料ゲットの為、コンビニへ向かう。

しかし・・何だか・・船・・結構揺れてる・・・・。
お腹が空いてるせいか、疲れているせいか。

とにかく、4時半、コンビニへ向かいカップうどんやラーメン、おにぎりなど買い込み、部屋 で食べようとしたその時。

確信した。

おもいきり船に

酔ってる!!!!あぁ・・・(スティッチ)

船に乗って、まだ一時間ほどしかたってない・・・。
しばらくすると、『今日は天候が荒れているので、甲板に出ないで下さい』とアナウンスが。
はよ言わんかい。

ベッドの上で悶え苦しむ私を横目に、息子はカップうどんをペロリと平らげ、一人おもちゃで遊んだり、テレビを見たりとっても楽しげ。
そういえば酔い止め薬も7歳から。
7歳以下の子供は酔わないのかしらん。
あぁ、うらやましい、恨めしい。
お湯を入れたラーメンは、すでに汁を十分に含んで伸びきっている。

私が本当にダウンしている時には、駄々をこねたり、かまってこない息子。
大丈夫?お腹痛いの?と心配してくれる息子に、『大丈夫だよー』っと言いながらも、全然大丈夫でない私は、そのままウトウトしてしまった。

気がつくと、もう、下関辺り。
瀬戸内海に入ろうという所で、波も無く、とても静か。
息子は知らない間に寝てしまったらしい。
時間は夜の10時
息子と全然遊んでやれなかったなーっと、申し訳なく、お風呂にでも行くべか!コンビニで菓子でも買ってやるか!と、息子を起こしてみたけれど、微動だにしない・・・。

母・・・・・反省。

久しぶりの日本の街明かりを眺めながら、しっかりしなければなぁっと、しみじみしなが ら・・・・・・・また寝た。

母・・・・・・まったく、反省不足。

そして朝5時!
快調に目覚めた息子と私は、朝風呂へと向かった。あったかいお風呂
韓国アジュンマ達に話しかけられながら、韓国に移住する1年4ヶ月前もこうやって話しかけられた事を思い出した。
その時は息子と二人、ほとんど会話不能だったのが、話せるようになってるんだなーっと、しみじみ。
昨夜の不調も、お風呂でさらにすっきりだ!!

10時40分。大阪港到着。
でかい登山リュックに、トランクケース大を2個抱えた私は、出口まで全て階段に悲鳴を上げそうだったが、見知らぬおじさんに助けられ、無事入国。
見知らぬおじさん本当に本当に感謝です。点滅するハート


そんなこんなで、今は父宅に居候している訳ですが、到着早々、男所帯の家の大掃除に追われ、その後息子は15日から元気に幼稚園に行き始め、私はちょっと前まで風邪でダウンしていた訳です。
そいでもって、オクサン村の涼しさに慣れきっていた体は、今頃になって夏ばて気味。

加えて、なぜだか油断すると、かなり気持ちが下降してしまう。
ココが住みなれた東京であったら、また違ったのかもしれないけれど、何だか、故郷というのは、一番懐かしく、寂しい街なのかもしれないなぁ。
韓国に帰りたいなぁっと、ふと考えてしまう。
堂々巡りの思考回路は、とても精神状態に良くないのである。


なので、前を向いて行かなければ。
昨日は派遣会社から早速仕事の紹介があった。
保育園が決まるまでは、フルタイムの仕事は無理だけど、電話があってからちょっと元気になってきた。
そうだ、目標を見失わないようにしなければ。

息子はあっしの気持ちを知ってか知らずか、とても元気。
あいも変わらず、息子の元気な姿に励まされている。

ぼちぼちと、滋賀便りもお届けします。
なぜか、素通りされる滋賀県。
とっても良いトコなのよ、本当は。

ぼちぼち更新もしますので、また遊びに来てください~ 

ぴょんぴょんそらたね

続きを読む "久しぶりだ~。"

| | コメント (17) | トラックバック (0)